OyakuniTateba blog

現役 人事マネージャーから あなたに伝えたいこと

10万円でこだわりのPCを作るぞ!の巻

10万円でこだわりのPCを作る

阿部真央 変わりたい唄   

変わりたい唄 作詞/作曲 阿部真央 一体 何になりたいの? 負けたくないのは なぜなの? どうして こんなに 今が苦しいの 一体 何に勝ちたいの? このまんまじゃダメなの? 命こそが 輝いているのに 誰かに 勝ちたいと思ううちは どこにも行けないね 変わり…

またまた今年も再掲載!志望動機でアピールする履歴書の書き方 2020年就活生へ

もはや初夏の日差しを感じる今日このごろ。 就活生のみなさんは、夏を前に(実際には梅雨の前だが)元気で就活していますか。 何を隠そう、何も隠すことはないが、私が勤める会社でも採用活動まっさかりです。 もう内定をもらった!という方もいれば、まだま…

新入社員の君へ おめでとう

明日、入社を迎える君へ。今、どうして過ごしていますか? 大きな希望と夢、少しの不安を、入社書類やなんやらと一緒にカバンにつめこんでいる最中だろうか。 はたまた、シャツにアイロンをかけながら、実は自分の気持ちもパリっとさせているんだろうか。 大…

光の魔術師 フェルメール展 ~大阪市立美術館で開催中~

https://vermeer.osaka.jp/index.html 大阪市立美術館(大阪市天王寺区茶臼山 2019/2/19-5/12)で開催中のフェルメール展に行ってきました。 オランダ絵画黄金期を楽しもう フェルメールと言えば、この真珠の耳飾りの少女(青いターバンの娘)1665年頃で名前…

人と違うは間違いじゃない レオ・レオーニの絵本

今日は大阪府伊丹市にある、伊丹市立美術館で開催中の「みんなのレオ・レオーニ展」最終日に行ってきました。小さな魚が集まって大きな魚のシルエットを作って大きな魚を追い出してしまう「スイミー」。可愛いネズミの「フレデリック」など、あなたも一度は…

【連載】人生ってどれくらいのお金が必要なの? その③ はじめてのボーナス!の巻

前回の続き。今回は、いよいよボーナスの支給日です、というお話。 まず、ボーナス、賞与というものはどういうものなのか。賞与は、毎月の給与とは別に支払われるものですが、給与と違うのは、会社の業績によって支給額は変動しますし、極論を言えば、業績が…

【連載】人生ってどれくらいのお金が必要なの? その② はじめての給与! あれれの巻

さて、前回は、初めての給与支給日前日までのお話し。 今日は、いよいよみなさん待望のお給料がでる日だ! やったあ! 給与明細は、職場の上司の人にいただくか、事務を担当してくれている先輩が、「はい」とシンプルに渡されるか、いろいろ会社によってある…

【連載】人生ってどれくらいのお金が必要なの? その① 就職するぞ! 一人暮らしだぞ! 準備しようの巻

就活している方へ。 前回のブログで、どうやってお金を稼ごう、っていう気持ちでやっていきましょう、というお話しをしました。 では、人生ってどれくらいのお金がいるんでしょう。 まず人生のライフイベントを考えた上で、毎月、どれくらいの費用が必要か考…

とりあず何して稼ごうくらいでもいいのだ  ~就活に疲れた君へ~

就活に励むみなさんへ。今日は、ちょっと、みなさんが、くすっと笑えるお話を少し。 来春、社会人となって働くことに不安を感じている方、もっと、自分のやりたいことってなんだろう、と迷路にはまってしまっている方に向けて少し心が軽くなれば。 私はいま…

最終決断のとき ~内定の中から就職先を選ぶとき~

こんにちは。今日は内定をいくつかもらった方へ向けて、現役の総務人事の経験からここだけは押さえておいた方がいいですよ、というお話をします。 テーマは、目の前に内定通知を並べてみて、最終、どの企業にするか、失敗しないポイントです。 いま、目の前…

ブルーナのシンプル ~シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン展~伊丹市立美術館

今日は兵庫県伊丹市立美術館で開催中のディック・ブルーナの展覧会に行ってきました。 ディック・ブルーナ(1927-2017)って誰? そうあのミッフィーの生みの親にして昨年惜しまれつつ亡くなったオランダの人気絵本作家です。 そういうと、展覧会場にはミッ…

まとめ 2019就職活動 内定を勝ち取る ~マル秘 人事担当者の面接のポイント~

さあ、(経団連加指針では)6月いよいよ採用試験の解禁になりました。もうすでに内定率が4割を超えたそうな。そんなニュースを聞きながら、少し焦りも感じているあなたへ。現役の人事担当者として、選考で見ている視点をお伝えします。 この記事は、今まで…

SNSのダークサイド 海外送金詐欺をちょっと体験してみる

SNSで友人をたんさん作って情報交換したり、それが縁で親交を深めあったりして、今では家族付き合いをしている、そんな良い話がたくさんあります。 一方で、SNSを通じて、ある目的を持って近づいてくる人もいるのです。 今日は、私が実際に体験した出来事を…

ゴルファーの心の一瞬を見つめ続けた人 ~トーナメント写真家 内田眞樹さんを偲ぶ~

ゴルフトーナメント写真家の内田眞樹さんが急逝されました。享年51歳。自分よりも若い方が亡くなったことは非常に辛いことでもあります。 ゴルフ・ダイジェスト・オンライン(GDO)の読者であれば、内田さんの写真と軽妙なコメントは必ず目にしている。…

二人の女性画家の生き方に学ぶ ~加藤穂月・河野ルル~

今年に二人の若い女性画家に出合いました。絵を描くという「業(ごう)」(絵をかかずにはいられない)に果敢に挑戦する二人。二人の描くことへの向き合い方は少し違うけれど、私の心を力強く勇気づけてくれるものでした。 いま、まさに就職活動で、自分の道…

グループディスカッションをなぜ行うのか ~人事の視点から~

グループディスカッション 就職活動 GDのポイント

2019就職活動 内定を勝ち取る ~マル秘 人事担当者の面接のポイント~

就職活動が解禁されて2カ月が経ちました。巷では、もうすでに内定率が2割を超えたそうな。そんなニュースを聞きながら、少し焦りも感じているあなたへ。現役の人事担当者として、選考で見ている視点をお伝えします。 先に結論を言いますね。 まず、第一印象…

ニューヨークが生んだ伝説 写真家 ソール・ライター展 ~重要なことの答えがここに~

兵庫県伊丹市立美術館で開催中の「ニューヨークが生んだ伝説 写真家 ソール・ライター展」に行ってきました。 結論! 行ってよかった! 今年、ターナー展(ブログ ターナー風景の詩参照)に行って感じたこと「これは風景画じゃない!もはや私はそこに居る!…

新社会人になって夏までに読むべき本 おすすめの本4冊

新社会人おめでとう。夏までに読んでおくといいおすすめの本4冊です!

新社会人の君へ  現役の人事マネージャーからのエール

新社会人へ 新社会人おめでとうございます。 これから、君にはどんな世界が待っているんだろう。いや、これから、君はどんな世界でも創れるんだ。 自分の力で、働いて、生活をして、生きていく。 なんて素敵なことなんだろう。そう、kikiが、魔女の修行…

こんなに楽しい! 女子ゴルフ 観戦方法・マナー T-POINTレディース大会から

鈴木愛プロの今期初Vで締めくくったTポイントレディーストーナメント!(大阪府 茨木国際ゴルフ倶楽部) 最終日、行ってきましたよ~! 今日のブログは、その報告もしたいのですが、ひょっとしたら、このブログを検索したあなたが、「ゴルフの観戦ってどう…

平昌パラリンピック開幕! まだまだ熱い! ~アイスホッケー中北監督の挑戦~

いよいよ今日3月9日から平昌パラリンピックが開幕しましたね。みなさんのは、どの競技、誰を応援しますか? 私は、どの選手も応援しますが、特に注目しているのがアイスホッケーです。 まず驚くのは、日本チームの平均年齢が42歳! ゴールキーパーの福島…

ターナー 風景の詩  2018ターナー展 京都文化博物館

今日は、京都文化博物館(京都市中京区 最寄り地下鉄烏丸御池)で開催中の「ターナー 風景の詩」展に行きました。 感想をお伝えする前に、ターナーという画家について、その人を知ってもらいたいので少し前置きを書きますね。 ジョゼフ・マロード・ウイリア…

東郷青児展 ~生誕120年東郷青児展 大阪阿倍野ハルカス美術館~

大阪阿倍野ハルカスのハルカス美術館で開催中の東郷青児展に行ってきました。東郷青児は、1916年大正5年に二科展にて<パラソルさせる女>でデビュー。その後、フランスに留学して帰国、大正、昭和モダンを彩った画家の一人です。誰もが一度は目にしたことが…

志望動機でアピールする履歴書の書き方 2019年就活生へ

いよいよ3月の企業説明会解禁を前に、どんな学生に会えるだろうとワクワクします。今日は、そんな中、「おっ!」という履歴書の書き方を、人事側の視点で紹介しますね。 まず、みなさんが知りたいのは、志望動機の書き方でしたね。 では、志望動機から。 毎…

経済の体温 円はどこに向かう

これは、2018年2月9日時点のドル/円の5分ローソク足。激しい値動き。 下は、同じくドル/円の8時間ローソク足。 偉大な投資家のジョージ・ソロス氏曰く、「犬のしっぽが激しく振れるのを見て一喜一憂してはいけない。犬がどこに向かって歩いていく…

ゴッホ展 ~巡りゆく日本の夢~ 京都国立近代美術館

今日は、ゴッホ展~巡りゆく日本の夢~を観に京都まで足を伸ばしました。京都国立近代美術館は、京都平安神宮の参道入口の朱も鮮やかな大鳥居の傍にあります。京都駅からは岡崎公園行のバスで20分くらいです。四条烏丸が混雑していて、地下鉄で東山へ向かう…

就活は自分探し その② 2月にすること~合同企業説明に参加して業界研究・企業研究~

合同企業説明会の朝は、人事担当もちょっといつもと違う緊張感がある。 なにしろ、大勢の学生を前にして、一日中しゃべらないといけない。いや、その前に本当に学生はうちのブースに来てくれるのだろうか?この会社のことを好きになってくれるだろうか?など…

就活は自分探し その① 1月にすること~自己分析を終わらせる~

2018年が明けた。街やラジオで、学生だろうか「就活だなあ」「今年の抱負は、就活です」という言葉を耳にする。実際は昨年の夏からインターンシップに参加して、すでに就活の準備をしている人もいるだろうが、いよいよ年も明けて、就活も本格化してくる…