OyakuniTateba blog

現役 人事マネージャーから あなたに伝えたいこと

とりあず何して稼ごうくらいでもいいのだ  ~就活に疲れた君へ~

就活に励むみなさんへ。今日は、ちょっと、みなさんが、くすっと笑えるお話を少し。

来春、社会人となって働くことに不安を感じている方、もっと、自分のやりたいことってなんだろう、と迷路にはまってしまっている方に向けて少し心が軽くなれば。

私はいま50歳半ばです。企業の人事部長をしています。しかし、ここまでくる間に、転職を4回しています。大学を出て、大手IT関連企業にSEとして就職し、早1年で退職しました。理由は、まったく仕事についいけなかったから。仕事がえげつないのではなく、自分の能力の無さから仕事がまったくできなかったのです。その後、3年あまりフリーター生活を経て、再就職。約15年あまりそこで働きました。そして2回目の転職。そこでは約8年働き、3回目の転職。そこでも7年働き、転職。今の職場にいます。

面白い数字をお教えします。

はじめの就職した会社での年収は300万円くらいです。そして二社目が就職した段階で約400万で退職するときは、800万円です。そして三社目に就職したときは、720万円で退職するときは870万円でした。そして、四社目に就職したときは650万円でしたが、退職時は約900万円です。そして五社目のいま、1年たってほぼ900万に戻しました。笑

次に、これは自慢にもなりませんが、二社目から四社目までの働き方ですが、朝でかけて終電まで、もしくはそのまま会社で泊まって仕事をするという生活を続け、平均睡眠時間は3時間で通してきました。ほんと、これは自慢にもなりません。一度、顔面神経麻痺になったくらいですから。笑

何をしていたかというと、当たり前のことですが、仕事に手を抜かない。もっというと、職場は自分の能力を発揮する場所でありますから、その能力を高めるために、職場の外で、かなり、かなり勉強したり努力しました。

その結果、いま得ているものは、3人の子供を育てたこと。毎日、きちんと食事ができること。自分の好きな街に持家を建てたこと。自分のやりたい社会貢献活動をしていること。好きなメルセデスに乗れていること。日本全国旅ができたこと。ちょっと海外にも行けたこと。日本人も外国人も友達がたくさん作れたこと。たまに好きなゴルフにも精をだせること。こうして休日にカフェでブログを書く余裕があること。

いま、自分を振り返ってみて思うことは、就職って、職を得て生活費を稼ぐことが第一で、しかし、人間、お金のためだけで我慢することってできないから、できれば、自分のやりたいこと、楽しいことで頑張りたいって思う。でも、それは、いつからはじめても遅くないし、何度でもやり直しができるものなんだな。

こうなりたいな、と思って努力している限り、それなりにはなってくるものだな、と自分を振り返って思う。

あまり、生きることを難しくせずに、シンプルに、しっかり働いて、稼ぐこと。それに、自分の好きなこと、もっと上を狙いたいと思うのなら、それなりの努力をしてみる。

簡単に言うと、そういうことだと思う。

就活ってなんだろう、とか。自分のやりたいこって何だろう、とか考えているあなたへ。もっと気軽に、「とりあえず何で稼ごうかな」くらいでいいのです。