OyakuniTateba blog

現役 人事マネージャーから あなたに伝えたいこと

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

路上で歌ってみた 結果発表【20時時点の速報値!】

ちょっとドキドキの結果発表! 路上で歌ってみた・・・なんのことかと初めてこれを読む人に向けて言うと、届けたいFacebookコンテンツを広告経由ではなく、直接、コンテンツそのもの全部を対象者に送りつける!? という暴挙のことを比喩して言っている。(…

路上で歌ってみる・・みたいな

昨晩、結局寝たのは3時だった。昨晩というより、さっきだ。でも広告が気になって目が覚めてしまった。お~無事にOKが出ている!Facebookの方々ありがとうございます。 今7時半だが、再生数が5回になっている!が、しかし、これは友達の輪っ効果だ。広告…

攻めの広告を出してみた ~新たな仮説と検証の実施~

今日は仕事の打ち合わせで梅田に出てみた。そこで何人ものたぶん就活生だろう学生に出会った。 職業柄からか、そういう彼・彼女たちを見ると、つい応援したくなる。 そこで閃いた!! 広告をダイレクトに今頑張っている就活生向けに出してみようと。 早速、…

研修ライブにFacebook広告を出してマーケティングしてみた

さて、気が早い話ですが、ヒューマンリソーステクノロジィで、初めての研修ミニライブを配信し、勢い余って、1日ワンコインで7日間、広告を出してみた。 まあ、早く観て観て~感はもちろんあるのだが、せっかく出すだから、効果的に観てほしい人に届けるに…

コミュニケーションを向上させるコツは挨拶をみがくことから

さて、研修ライブをやりたい、そのためにヒューマンリソーステクノロジィを立ち上げて、まずは、facebookで発信したい。と、まあ、そんなことをお話しした訳です。 そこで、第一回目の講座は、何にしようかなぁと考えたのですが、「コミュニケーション向上講…

夢を形に ~私のやりたかったFacebookでの研修ミニライブ~

私は、今企業の総務人事に勤めています。採用から研修までマネジメントと実際の社内講師として教壇に立っています。そんな私にも、数年前からの夢がありました。 それは、今、私がそうやって出来ているのは、鍛えていただいた上司や様々な先輩、親友との出会…

今あるものに気づきなさい 加藤朝胤 ~新入社員研修で使いたいくらいの本~

様々な全国各地で、またメディアで、般若心経の教えと生き方を説く、奈良薬師寺執事長の加藤朝胤さんが語る本です。たまたま親友の方から般若心経は「疲れたときにはいいよ」という話を聴いて興味を持ち、薬師寺に写経に行ってみたのが、この本に出合うきっ…

まず、この一打をグリーンに乗せることだけを ~ゴルフから学ぶこと~

私はゴルフが好きで、というより修行のような感じで取り組んでいるのですが、ダボが私にとってのパーで候といった感じです(笑) ここ数年は打つゴルフよりも、読むゴルフの方が上達した感じで、夏坂健さんとか、ゴルフ大全とか、歴史書とかたくさん書棚に並…

bomy 復活!(CATレディース) ~清水キャディってすごい~

(写真LPGAサイトから転用) ボミ~、復活優勝おめでとう!! と、いっても、女王として優勝が期待され続ける中、そんなにゴルフ自体は悪くなかったと思うんだけど、やはりボミの優勝は嬉しい \(^^)/ そんな中、最終日、ボミが「今日の目標は何にしたら…

史上最強の人生戦略マニュアル フィリップ・マグロー ~人生の戦略とは何に勝つことかを思う~

人生を変える本に出合うということ。それは、この本の持つ意味をやっと理解できるようになったからそう思うのか、または、丁度、自分が迷っているときの答えを導いてくれた、と思うからなのか。とにかく、この本を読んで、間違いなく私の考え方は変わったと…

転職すること自体が目的ではない ~なりたい自分を目指す~

はじめまして。このブログを今読んでるってことは、転職を考えているか、ちょっと興味をお持ちの方ですね。 実は、私も転職を3回していまして、何かお役にたてるならとペン(キーボード)をとった訳です。 また、自分自身も転職した側であり、また人事で転職…

なかなか内定がとれない② ~ごめん、それでは採用されない~

お疲れさまです。なかなか内定がとれない① では、正面から?お話しをしました。 ここでは、正直に人事側から、「これは困った、これでは内定は出せない」という本音の話をしますね。 先に言っておきますが、これはテクニックの話であって、決して、もう君は”…

なかなか内定がとれない ~マル秘 面接官の視点とは~

今日は日曜日。それでも就活に頑張る君へ、〇秘、採用面接官の面接時の視点を教えます。でも、これは、人事でず~と採用もしてきた私の視点でもありますので、もっとすごい面接官もいるでしょうから、参考として読んでくださいね。 とくに、まだ内定がとれて…

天職に巡り合うということを考えてみた

昔もこんなに暑かったのだろうか? それでも、きっちりとしたスーツ姿で、きっと彼、彼女は就職面接に向かう途中なのだろうな。その顔には、この熱波の汗なのか、それともこれから勝負に向かう戦うぞ、という汗なのか。勝負を終えた汗なのか。 もうお盆も過…