OyakuniTateba blog

現役 人事マネージャーから あなたに伝えたいこと

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こころの知能指数を育てる 動画再生600回 嬉しいですの巻

「こころの知能指数を育てる」の動画が再生600回に達しました。600人の方に、お伝えできたのかと思うと、とても嬉しいし、何かそれで一人でも、子供さんに対して何かいいことが起これば、とワクワクしています。 私のNPOヒューマンリソーステクノロ…

「起」「承」「転」「転」「転」「転」「転」「転」・・・・・・

孔子曰く「40歳にして不惑」「50歳にして天命を知る」と言っています。確かに人生を「起」「承」「転」「結」と4つに区切れば50歳は既に己の行く道筋をはっきりと頭に描き、死という終わりに備える「結」に入る年齢なのかもしれません。しかし、人生…

祝!ANA株 420円おかえり~!! の巻

ANA株価が10年ぶりに420円に戻ってきた!! おかえり~(涙) そこで、この10年の損益を計算してみた。 10年前に、1株420円で4,000株投資した。投資金額は1,680千円。この10年の配当金は、あまり覚えていないが、だいたい8万くら…

知識は過去のもの 知恵は未来のもの ~ズル子 お金持ちを夢見る~

(ズル子)ああ、お金儲けがしたいわあ・・・・ (ヨシ子)なによ!やぶから棒にっ! (ズル子)ねえ、お金持ちって、どうやってなるの? (ヨシ子)知ってたら、私がなってるでしょうがっ! (ズル子)金は天下の回り物って言うけど、私のところは巡回ルー…

10銭で一喜一憂する ことごとくFX外すの巻

おかしい! 本当なら、こんなに早く円安になるとは思っていなかった。そもそも共和党の大統領の時代はどちらかというと円高局面になるハズだ。まあ、状況が違うからなあ。アメリカの金利が上がるので、金利差から円を売ってドルを買う動きが出てくるから、今…

日本式?それとも?人事制度で悩む ~あなたは自分の給与がどうやって決まるか知っていますか~

仕事で人事・給与・退職金制度の見直しに入った。 この二、三日、ブログが書けなかったのは、ずっと、このことが頭の中でまとまらずどう書いていいか分からなかったからだ。 オーダーは、外資企業の日本法人だ。その本体の国には、昇給という制度は無い。こ…

世界のルールが変わった! 自動車業界の異次元競争に思う

Carlos Ghosn, Chairman and CEO of the Renault-Nissan Alliance, reacts during a news conference in Paris, France, September 15, 2017. REUTERS/Philippe Wojazer 「自動車産業はこの先10年、過去50年よりも多くの変革を経験する」。ルノー・日産連合…

私にチャレンジングな人生へと背中を押したジョブズ ~これからの若者へ~

昨日、ある女子大生に出会った。彼女は夢に向かって、一直線に頑張っている。そんな彼女の話を聴いて、思わず少し自分の今のことと重ねてみた。 3回目の転職。実際は転職という言葉は当てはまらないかもしれない。長かったNECを辞めてから、自分が求めら…

この問題解けますか? ズル子からの挑戦状の巻

(ズル子)ねぇ!ヨシ子~。この問題解いてみて~! (ヨシ子)なによ?やぶから棒に! (ズル子)はい、いくわよ~。ここに9つの点があります。 (ヨシ子)・・・・はい (ズル子)では、4本の線を使って、この9つの点の上をすべてなぞってください。 (…

人生は言葉からはじまる と思うの巻

例えば、こういう場面を想像してください。 お母さんが洗い物をしている時に、子供がやってきてうれしそうにこう言った。 「おかあさん、見て見て!算数ではじめて79点とれたよっ!」 おかあさんは、こう言う。 「79点? なんやあと1点で80点やのに、…

ゆる~いブログを更新しました ~現役人事マネージャーから君に伝えたいこと~

ゆる~くブログ更新中 現役、企業の総務人事マネージャーをしながら、NPOヒューマンリソーステクノロジィを立ち上げて、私の経験や、ちょっと役立つお話をブログで掲載しています。 ゆる~いブログですので、ぜひ、ご覧ください。 facebookでは、研修ミニ…

ブログ更新中の絵を作ってみた ~ブログとfacebookの連携~

どうにか、ブログとfacebookを連携させられないかと、あれこれと試していたのだが、結局<Share on Facebook>を使うことにした。 これだと、自分のブログだけでなく、気に入ったHPやブログを簡単に自分のFacebookに連動させてシェアすることがで…

ズル子 お写経道場へ行く の巻

(ズル子)さあ、着いたわ! (あくま)おおっ、これが薬師寺というものか。 (ズル子)そうよ、私のホームグラウンド・・・って、なんで、あんた が付いてくるのよっ!? (あくま)・・・まあ、その、人間を堕としめるには、まず敵を知らねば ならんから・…

ある幸せ ない幸せ ~巨大太陽フレアで思うこと~

昨日、10年ぶりという、太陽の巨大フレア(太陽表面の噴火のようなもの)が発生した。今日の午後から深夜にかけて、その太陽風がやってきますよ~、電子機器が狂うかもしれませんよ~というニュースがあちこちでやっていた。それを見ながら、ちょっとだけ…

ヨシ子 ズル子に上司を愚痴る の巻

(ヨシ子)ズル子~(`э´)ちょっと聞いてよ~! (ズル子)どうしたのよ、ヨシ子? 痴漢にでも間違われたの? (ヨシ子)どうして私が間違われるのよ! される方でしょうが! (ズル子)いいって、いいって。で?どうしたのよ! (ヨシ子)うちの熊五郎のこと…

ズル子 悪魔と闘ってみるが・・・ の巻

(ズル子)! あなたは誰? (あくま)わしは悪魔じゃ! (ズル子)あっ~!くまっ!? (あくま)区切って言うな!くぎって!! (ズル子)ちょっと、ハロウィンにしては早いんじゃないの? (あくま)ハロウィンではないぞよ!最近、お前が仕事をしていな…

報告と感謝 ~ズル子の英語で歌うの結果~

たった一日で、動画再生数が136回となった。これは、前回の日本の学生向けに作った動画の100回突破を上回るスピードです。また、たくさんの留学生から”いいね!”をいただいた。もちろんすぐにお礼と頑張って!の返信をした。 ここからも、いかに今 留…

ズル子 ほんとに英語で歌う の巻

(ヨシ子)Helllow~Zuruko~♫ (ズル子)それってイヤミ?ヨシ子。 (ヨシ子)まさか、あんた、ホントに英語で作るとは思わなかったわ。 (ズル子)6連発で外国の学生(?)から”いいね!”が来れば、さすが に考えるわよ。 (ヨシ子)そうよね。大学にはじ…

外国の方からの いいね! を連発でいただいています! 

素直に、動画再生数が198回となり、もう200回を突破しようとしている。本当に嬉しい! そんな中、この二日ほど、6連発でいいね!をいただいている、しかもほとんどが外国の学生の方(名前と写真から想像)だ。 そうか!外国は、今が卒業だから(日本…

HRTechnoの名刺が届いた!

じゃじゃ~ん! 注文していたHRTechnoの名刺が完成して、我が手元に届いた!! 最近は、名刺を作るのもすべてネット経由でできてしまう。便利な世の中だ。 まず、デザインからだ、う~ん、自分で考えようかなとも思ったが、ここはプロに任せた方が安全だ。そ…

ズル子 ヨシ子の言葉に内省する の巻

(ヨシ子)ズル子、動画再生100回突破おめでとう。 (ズル子)ありがとう、ヨシ子~ (ヨシ子)まったく思惑通りってわけね。 (ズル子)そんな言い方はやめてよ~。今回はマジだったんだからね! ホントに、今の時期に内定とれずに悩んでいる学生を私 仕…

路上で歌ってみた 続き ~祝 動画再生100回~

今朝、HRTechnoのFacebookを見てみたら~なんと!あの就活生頑張れ動画の再生数が、ちょうど100回になっていた~!! まあ、最後まで観てくれた人が何人かはわからないけど、とにかく、誰かの何かの役にたったんだなあと(勝手に)思う。 よし、これから…