OyakuniTateba blog

現役 人事マネージャーから あなたに伝えたいこと

ゴッホ展 ~巡りゆく日本の夢~ 京都国立近代美術館

  

f:id:JunKawamata:20180205212111j:plain

 今日は、ゴッホ展~巡りゆく日本の夢~を観に京都まで足を伸ばしました。京都国立近代美術館は、京都平安神宮の参道入口の朱も鮮やかな大鳥居の傍にあります。京都駅からは岡崎公園行のバスで20分くらいです。四条烏丸が混雑していて、地下鉄で東山へ向かう方が良かったかも 笑。ゴッホは1853年フランスに生まれました。丁度フランスでは、パリ万国博覧会の後、ジャポニスム、日本文化趣味が多くの画家に影響を与えた時代です。ゴッホも歌麿などの浮世絵に魅せられ、自ら浮世絵を買い集め展覧会をするなど、多くの影響を受けた一人です。今回の展覧会は、そんなゴッホと日本の浮世絵との接点を中心に展示されています。日本に来ることなく、日本を夢みて描き続けたゴッホ。もし、日本に来ていたらどんな絵を描いたのでしょう。そんなことを想いながら楽しみました。ちなみに、今回の音声案内は、常盤貴子さんです💗(ちなみにボストンは竹内結子さんだった。そんな楽しみもあります)3月4日まで開催中。ぜひどうぞ。

f:id:JunKawamata:20180205212231j:plainkokuritu