OyakuniTateba blog

現役 人事マネージャーから あなたに伝えたいこと

新社会人になって夏までに読むべき本 おすすめの本4冊

新社会人のみんな、社会人になってはや一週間が経ちますが、いかがですか?まだ、緊張感がとれないことと思います。まずは生活のリズムを整えることから始めていこうね。

さて、今日は、「新社会人が夏までに読むべきおすすめの本4冊」を紹介します。なぜ、夏までに、なのかというと、この4冊は、ビジネスパーソンの基本中の基本という本だからです。だから、早く読んで、仕事に役立てて欲しいと思います。

 

f:id:JunKawamata:20180403001327j:plainまず、最初の一冊は、「図解 フィンランドメソッド  入門 北川達夫著」です。

「コミュニケーション」とは何ですか?何をすることですか?と聞かれて答えられますか?就活の面接で「私はコミュニケーションが得意です」と話していた君。でも実は、よく使う言葉でも、その本当の意味を判っていないことが多いのです。この本は、「コミュニケーションとはどういうことか」もっと、「論理的な話し方とは」を判りやすく解説してくれています。

私は、管理職研修でも、この本を使って研修しました。それほど、大事な基本が詰まった一冊です。伝える力、聴く力、交渉する力が必ずアップします!!

 

 

 

 

f:id:JunKawamata:20180403001502j:plain続いて二冊目は、「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である 中島聡著」です。

中島聡氏とは! あのwindows95を開発した伝説のプログラマーです。超忙しいプログラマーの世界で、確実に仕事を終わらせていき、ビルゲイツをもうならせる仕事ができるのか、その思考方法が語られています。またマイクロソフトでの様子やビルゲイツの思考なども、その生々しい体験が語られていて、一気に読むことができます。

「私の仕事は私の仕事を終わらせること」このフレーズが大好きです。仕事に悩んだとき、疲れたとき、この言葉に勇気付けられます。「界王拳10倍」で集中するんだって!? 

 

  

 

f:id:JunKawamata:20180403001633j:plain

 さて、三冊目は、ちょっとジャンルが変わります。「今あるものに気づきなさい 加藤朝胤著」

加藤さんは、私が写経に通う奈良薬師寺の執事長をされています。般若心経の教えを通じて、人生を軽やかに生きることを解りやすく教えていただいています。般若心経は宗教ではなく、道徳の教えです。人に優しくしよう、とか、ちょっとした気遣いが大事だよ、とか、そういう内容です。

新社会人になって、人付き合いで悩んだり、ちょっと心も頭の疲れた時に、ホッとする言葉に癒されますよ。

 

 

 

  

f:id:JunKawamata:20180403003338j:plain

 さて、ここで、もう一度ビジネス書に戻って「財務3表 一体理解法 國貞克則著」です。

あ、逃げるな(笑)もう題名みるだけで目が拒否しそうですね。財務諸表すなわち損益計算書、貸借対照表、キャッシュフロー計算書のことです。また、この表紙がいかにもそっけなく、開けるのも怖い感じがしますよね。ところがどっこい!簿記が解らなくても読めます!いや、この本は簿記の勉強をして欲しいのではなく、商売ってどうやってお金を儲けていくのか、商売するのに何が大事なのか、を、あなたが小さな商売を始めるとして、というストーリーに沿って物語が進んでいきます。あなたが営業に頑張る意味、鉛筆一本を大事にしないといけない意味、なぜ、社長が売上を上げてこい!というのか、その意味が解ります!!

 

さて、まずは、この4冊からはじめてみよう!!

 

そうそう、私は、年間で年齢よりは多く読もうとして、いつも1冊くらい足りなくなるのですが、お金が続きませんでした。そこで、私はKindleUnlimitedを月1英世くらいで契約して読み放題で読んでます。最新刊は無いのですが、それでももう十分すぎるくらい良い本にたくさん出合えます。読み放題は、いまはいろんな会社からサービスされていますが、一度使ってみるのもいいと思いますよ。あと、電子BOOKも使っています。電車の中で読みやすいのと、何冊も持ち歩けるので、朝はビジネス書、帰りは軽い小説とか読み分けらるのもいいですね。