OyakuniTateba blog

現役 人事マネージャーから あなたに伝えたいこと

東郷青児展 ~生誕120年東郷青児展 大阪阿倍野ハルカス美術館~

 

f:id:JunKawamata:20180217153418j:plain

 大阪阿倍野ハルカスのハルカス美術館で開催中の東郷青児展に行ってきました。東郷青児は、1916年大正5年に二科展にて<パラソルさせる女>でデビュー。その後、フランスに留学して帰国、大正、昭和モダンを彩った画家の一人です。誰もが一度は目にしたことがあるのではなしでしょうか。さらに画家のほか、雑誌の表紙絵、舞台装置や建築デザインなども手がけました。その独創的で華やかな女性像は当時一世を風靡しました。私たちも、あ、知ってる、この絵見たことある!と思うのに素通りしてしまっていた、そんな不思議な画家です。今日は、改めて展覧会でじっくりと観ることができました。その色使い、タッチ、どれも圧倒されながら、でも、庶民に分かりやすい、気軽に楽しめる展覧会です。大阪会場が最後で、4月15日までです。
http://togoseiji120th.jp/

 

f:id:JunKawamata:20180217153514j:plain

 阿倍野アルカス16F ハルカス美術館