OyakuniTateba blog

現役 人事マネージャーから あなたに伝えたいこと

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来春、就職を迎える君へ お年玉で準備するもの、買っておくもの

今年もあと少し。内定が決まって来春就職を迎えるあなたは今どんな気持ちで2018年を迎えるのだろうか。 いよいよ社会人となる君は、きっと、希望に胸をふくらませ新年を迎えることだろう。年が明けたら、卒業旅行に行く人もいれば、スーツを新調したり鞄…

世界共通の思考方法 フレームワーク

今、勤めている会社が外資系であることは言った。 日本語で仕事はできるのだが、英語と中国語も飛び交っている。こちらで働いている外国人の同僚が日本語が堪能なので助かっている。 でも、土台、ビジネスの土台が違うので、仕事の進め方とかいろいろと日本…

働き方を思う

外資系の会社で人事をはじめて3カ月が経った。 私の会社は、外資系と言っても、トップも外国人だし、使っているシステムも本国のシステムを使っているし、さらに、グローバル企業なので、世界共通のシステム、ITだけではなく、経営システムもまったく本国…

どこへ

(ヨシ子)ズル子、久しぶりじゃないの! (ズル子)そうね、気が付いたら、すっかり冬じゃない。 (ヨシ子)何が冬よ~、2カ月も何してたのよ。 (ズル子)いや~充実していたわ、ホント。Rubyでプログラム少し進んだし、美術館もいっぱい行ったし、平等院…