OyakuniTateba blog

現役 人事マネージャーから あなたに伝えたいこと

【連載】人生ってどれくらいのお金が必要なの? その① 就職するぞ! 一人暮らしだぞ! 準備しようの巻

 就活している方へ。

前回のブログで、どうやってお金を稼ごう、っていう気持ちでやっていきましょう、というお話しをしました。

では、人生ってどれくらいのお金がいるんでしょう。

まず人生のライフイベントを考えた上で、毎月、どれくらいの費用が必要か考えていきましょう。

(ちなみに、これは私のいままでの人生をもとにして作りますので、これが一般的だとか、こうあるべきだとか、そういうことはありません。あくまで参考値です)

 

その1 では、まずあなたが来春就職して働きだす時期を考えてみましょう。こういう毎月の収支計算表(以降PLと言います)と、バランスシートを使って考えていきましょう。

f:id:JunKawamata:20180825163455j:plain

この表を観てください。いま、学生時代に貯めた貯金が30万円あります。ここからスタートですね!

では、就職が決まりました。職場は、東京勤務になりました(今は大阪に住んでいます)会社からの借り上げ社宅に入ることになりました。新橋にあるワンルームマンションの一室です。ちょっと歩くと繁華街もあり、夜はビル群の夜景もきれいに見えるところで、ちょっとあなたもいいな、と思っています。家賃は、通常で借りた家賃8万の70%が会社補助で30%が自己負担になります。会社からは、事前に引っ越し準備金として10万円が支給されました。では、それを、この表に入れてみましょう。

f:id:JunKawamata:20180825163557j:plain

 

こんな感じです。銀行口座が40万になりました。貯金が40万になったので、自己資金も40万にしてバランスをとっておきます。資本の部の合計と資産の部の合計は常に一致します。

では、さっそく、生活にに必要なものを買いにいきましょう!

今回は出来るだけ、家にあるものを持っていくことにしますが、どうしても必要なものは買わないといけません。テレビは自分の部屋にある小さいのを持っていくとして、まず冷蔵庫と洗濯機は買わないといけません。そこで、大手の量販店に行って新生活キャンペーンセット品を見ることにしました。

買ったものリスト

冷蔵庫 一人暮らし用の小さいの    25000円
洗濯機 同じく            30000円
アイロン                8000円
掃除機                12000円

ドライヤー               6000円

合計                 81000円

次に、ニトリに行って、小さな机と椅子、ベッドを買いました。

勉強机(ええい、食事もここでする)   9890円
椅子(案外高いぞ)           8000円
ベッド                10890円

カーテン(案外高いぞ)         8000円

合計                 36780円

 

げげっ、もらった10万を超えたぞ。でも、まあ、しかたいか。ではこれを、表に入れてみましょう。 

f:id:JunKawamata:20180825163813j:plain

 こんな感じですね。117780円分現金が減った代わりに、冷蔵庫やベッドを手に入れました。まあ、冷蔵庫が資産かどうかは別にして、一応、これからの生活していく上の大事な資産だと考えてバランスシートには残しておくことにする 笑

 

さて、しかし、ここからが問題です。4月の給与は、25日にならないと入りません。この1カ月は、自己資金でなんとかやっていかないといけません。そこで、給与は入るまでは、スマホは家族契約のままにしてもらって、一ヶ月だけ親にお願いすることにしました。しかし、生活費は自分の貯金でなんとかしなければなりません。そこで、次のような計画を立てました。

食費      1600円/日 × 25日 =  40000円
光熱費     カード契約にして翌月に回す
新聞      これもカード契約にして翌月回し

お小遣い                      30000円

ちょっと危険な感じはしますが、できるだけカードを使って、支払いを翌月スタートに回すことにします。

そんなことで日がたち---------

いよいよ明日が初の給与振り込みという日、この表はこんな風になっています。

f:id:JunKawamata:20180825163916j:plain

結構がんばったぞ。新しい職場で、友達もできてきて飲み会とかいろいろあったけど、先輩に安い店を教えてもらったり、できるだけ昼はコンビニでお弁当を買うとかして切り詰めた結果だ。

まず、右のPLを見て欲しい。赤字だ。収入が無いのだから当たり前だ。その結果、左のバランスシートを見ると、貯金が丁度81970円減っている。早く給料が入らないと大変だ。

ここで、バランスシートの損益という欄ができているのを見て欲しい。ここの欄をPLの最後の収支計が一致するようにしておく。こうすることで、毎月の収支が自分の資産どう代わっていくかが繋がるのだ。もちろん、こうすることで、バランスシートの左右も一致する。しかし、早くお給料入らないかなあ。

 

(とりあえず、明日まで 待つべし 笑)