OyakuniTateba blog

現役 人事マネージャーから あなたに伝えたいこと

新社会人の君へ  現役の人事マネージャーからのエール

 

 

f:id:JunKawamata:20180331231041j:plain

新社会人へ

 新社会人おめでとうございます。

これから、君にはどんな世界が待っているんだろう。いや、これから、君はどんな世界でも創れるんだ。

自分の力で、働いて、生活をして、生きていく。

なんて素敵なことなんだろう。そう、kikiが、魔女の修行に旅立つ、まさにあれだ。ただ、彼女と違うのは、修行の期限が65歳の誕生日までだ。いや、70歳かもしれない 笑。

新社会人になるこの日に、33年社会人をやってきた私から、これだけはきっと間違いないということをお伝えしますね。

 

社会で成功する方程式

社会で成功する人 = 志 × 仕事力 × 人間力

 

① 「あの人、仕事できるわ~」と言われるためには、仕事が出来なければならない。

当たり前。仕事ができるためには、その仕事を覚えて、一人で出来るようになることはもちろん、その市場、業界のこと、経済、ビジネスの基本スキルなどを身に付けていかないといけない。だから、社会人になっても、本を読んだり、勉強をしていかないとね。これが仕事力だ。

 

② 「〇〇さんって、仕事できるわ~。あんな難しいこともできるし! PCだって使いこなすし! 売上だって!・・・・でも、あの人とは・・・一緒に仕事したくない

あなたが、無人島で自給自足をしない限り、社会の中で一人では生きてはいけない。ましてや、会社に勤めるとなると言うまでもない。これは、理解できるでしょう?その時には、人間力が必要になってくる。人間力とは、やる気、嘘をつかない、困難から逃げない、自分には厳しいが他人には寛容であること、コミュニケーション力、前向き、とか、そう、「あなたが好きな人が持っている力」のことである。

 

③ でも、これだけでも足りない。それが、「志」。「志」の反対の言葉は「野心」。「野心」とは「自分さえ良ければ」という意味ですね。そう、「志」とは、「誰かのために」ということです。そう、いくら仕事ができて、人間的な魅力があっても、その力を自分さえ良ければ他人はどうでもいい、と思って使えば、社会から尊敬は得られません。そこんとこをはき違えて刑務所に入る人もいますね。

 

新社会人は、人間力で勝負!

新社会人のあなたは、仕事力は、まだ1くらいでしょう。でもそれは、これから高めていけばいい。でも、人間力は、5や8や、ひょっとしたら10発揮できるかもしれない。仕事力が8×人間力が1の人と、仕事力が1×人間力8の人は、同じくポテンシャルを発揮していると思っていい。だから、新社会人の君も先輩と同じくらい社会に貢献できるんだ。

 

新社会人に期待する人間力は「元気いっぱい」であること。

そう、君の仕事は「元気いっぱいでいること」。これが、この1年の君のミッションだ!! 

 

最後までやりきる。

嘘をつかない。

たまに落ち込むときもあるけれど、元気いっぱい!

 

よし、明日からこれでいこう!!