OyakuniTateba blog

現役 人事マネージャーから あなたに伝えたいこと

外国の方からの いいね! を連発でいただいています! 

素直に、動画再生数が198回となり、もう200回を突破しようとしている。本当に嬉しい!

そんな中、この二日ほど、6連発でいいね!をいただいている、しかもほとんどが外国の学生の方(名前と写真から想像)だ。

そうか!外国は、今が卒業だから(日本と違って9月卒業)だから、日本に留学している方は今から就活なんだ。

日本にいる留学生は300万人とも言われている。(うろ覚えなのではっきりしないが)。この前、外国人ハローワークの所長様と仲良しになっていろいろと教えていただいたのだが、その内、就職できるのは1割くらいで、あとの方は就職できずに帰ってしまうのだそうな。もったいない。

外国人の雇用は、企業にとってはハードルが高い(と思っている企業が多い)やはり言葉の壁が一番高い。前職でも数人台湾からの学生を雇用したが、とても優秀で、言葉の壁させ超えてしまえば、日本の学生となんら変わりはしない。文化の壁と言うが、日本の文化になじもうとして、一所懸命に努力している。考え方の違いとか言うけど、日本の学生の中でさえ、もういろいろな考え方の学生がいるのだから、とりたてて、外国人だからということも、いまさらあるまい。

そうか、留学生の方も観てくれたんだね。就活がんばって!!

(英語版も作ろうかな、デガワEnglish

でよければ~)

f:id:JunKawamata:20170904034506j:plain