OyakuniTateba blog

現役 人事マネージャーから あなたに伝えたいこと

知識は過去のもの 知恵は未来のもの ~ズル子 お金持ちを夢見る~

f:id:JunKawamata:20170926215320j:plain

 

(ズル子)ああ、お金儲けがしたいわあ・・・・

(ヨシ子)なによ!やぶから棒にっ!

(ズル子)ねえ、お金持ちって、どうやってなるの?

(ヨシ子)知ってたら、私がなってるでしょうがっ!

(ズル子)金は天下の回り物って言うけど、私のところは巡回ルートに入ってないんだわ、きっと・・・・

(ヨシ子)目鼻が利くってよく言うけど、そういう人がお金儲けをするんじゃないのかしら・・・・

(ズル子)目鼻が利くって?勉強が出来るっていうこと?

(ヨシ子)それも、まあ、大事だけど、ちょっと違うわねぇ・・・いっぱいいろんなことを知ってる人がお金持ちになれるんだったら、ほら、学者さんとかみんなお金持ちよ。

(ズル子)結局、学校の勉強って、過去にみんながやってきたことを、なぞってるだけだもんね。

(ヨシ子)暗記力とかじゃなくて、これからのことを考える力のことよね。「知識は過去のもの、知恵は未来のもの」ってどこかで聞いたことがあるわ(・・・・本当に誰の言葉が思い出せない m(_ _)m )

(ズル子)じゃあ、私はその素質ありね! だって、悪い点数をとるの分かってるから、先にちゃんと言い訳を考えていたものっ!

(ヨシ子)あんたにはつける薬がないわ。どっちかというと、そうじゃなくて良い点数をとるために最小限の効率で勉強する方法を考えるとか、そういう方向じゃないのっ!

(ズル子)でも、そういう知恵って、実際にどうやったら身につくのかしら?

(ヨシ子)知恵って言っても、天から何かが降りてくるとか、そういうっものじゃなくて、やっぱり、いろんなことが頭の中にあって、一見、関係なさそうなことが繋がる瞬間ってあるじゃん。そういう時に、ひらめくって言うか、知恵が生まれるのよね。

(ズル子)結局は、勉強はしなきゃしけないのよね、きっと。

(ヨシ子)空っぽの頭じゃ、知恵も湧かないわね。

(ズル子)それを、頭の中で、ひねくり回す力が必要ってわけね。でも、それってどうやったら、身につくのかしら?

(ヨシ子)学校以外での勉強以外の引き出しがもっと必要な気がするわ。例えば、小さい時から家のお手伝いをして一人で買い物に行くとか、お風呂掃除とか、なんでもいいのよ。

(ズル子)そういえば、小さい時に、(スーパーじゃなくて)肉屋さんにお使いに行ったのよ。そのころ、肉屋さんて、鶏肉屋さんと牛豚肉屋さんって分かれてなかった?

(ヨシ子)50年前の話ね・・・

(ズル子)知らなかって、(鳥の)もも肉買ってきてって言われて、牛肉屋さんに行ったら、「ぼうや、ほんとにこれかい?」って、牛のふともも一本出てきた時には驚いたわ!

(ヨシ子)まあ・・・そうね・・・でも、そんな経験から、お肉屋さんって分かれてるんだ、なんで分かれてるんだろう、とか考えるじゃない?そんな、いろんな体験が、きっと頭の中のシナプスを活性化していくのよ、きっと!

(ズル子)結局、お金持ちになるには、そういう目鼻が利かないとダメなわけね。

(ヨシ子)まあ、それだけじゃないでしょうけど、それも大事ってわけね。

(ズル子)世の中のお父さん、お母さん、子供にはいろんなお手伝いをさせましょうね!!

(ヨシ子)でも、失敗しても怒っちゃだめ!

(ズル子)牛の足を持って帰ったときは、そりゃ怒られたわ、わたし。