OyakuniTateba blog

現役 人事マネージャーから あなたに伝えたいこと

「起」「承」「転」「転」「転」「転」「転」「転」・・・・・・

 

 

f:id:JunKawamata:20170822075943j:plain

 

孔子曰く「40歳にして不惑」「50歳にして天命を知る」と言っています。確かに人生を「起」「承」「転」「結」と4つに区切れば50歳は既に己の行く道筋をはっきりと頭に描き、死という終わりに備える「結」に入る年齢なのかもしれません。
しかし、人生が80歳以上になった今、もはや人間の一生に『結』などない。あるのは『転』だけだ。
逆に50歳は新しい境地を追い求める転変への分岐点になりえる。さらに、50になってはじめて人生が少しわかってくることもある。(本書より引用)

 

若い人は知らないだろうが、会社勤めで定年は55歳だった時もある。今はそれが60歳になり、もうすぐ定年65歳も現実味をおびてきた。

今、生きていくことが苦しくて、早く楽になりたい、と思っている人は多いと思う。私もつい最近までそう思っていたし、実際に、楽になってやろうとしたことも何度かある。

でも、人生「転」「転」「転」だと思えば、きっといつか・・・・・

七転び八起き!

七転八倒の人生だけではないのです、きっと! 

「転」「転」「転」「転」「転」の人生。がんばりましょうか!