OyakuniTateba blog

現役 人事マネージャーから あなたに伝えたいこと

祝!ANA株 420円おかえり~!! の巻

f:id:JunKawamata:20170927230739j:plain

ANA株価が10年ぶりに420円に戻ってきた!! おかえり~(涙)

そこで、この10年の損益を計算してみた。

f:id:JunKawamata:20170927230930j:plain

10年前に、1株420円で4,000株投資した。投資金額は1,680千円。この10年の配当金は、あまり覚えていないが、だいたい8万くらいはあったと覚えている。ANAの株主優待は、1,000株につき、国内のどこへでも航空券代の半額優待搭乗券をいただける。もともと、実家の宮崎に帰るのに都合がいいので(まさか10年塩漬けになるとは思わなかったが)優待券目当てで投資した。その優待券を4枚もらえるので、1回の往復がタダだ。今往復でANAで行くとして34,000円なので、34万あまりが益となった。そのほか、毎年、すごく素敵な世界の景色のカレンダーが届く。が、これは計算に入れないでおこう。そうすると、この10年の益は、税引きで約42万となる。単年では、42,000円だ。そうすると、年間2.500%で運用していたことになる。今の貯金の利回りからすると、なかなか成績優秀だ。(ちなみにFXでの失敗は桁が違うけどね、それはここでは忘れよう)

これも、現時点で420円を回復しての瞬間風速の話だが・・・・・・

しかし、一時、1株290円なにがしのときは、もう完全に損切りを覚悟した時もあった。

このようにして、証券会社の前で、株価ボードを見ながら一喜一憂しているおじさんたちの仲間入りをしていくのであった(笑)