OyakuniTateba blog

現役 人事マネージャーから あなたに伝えたいこと

ブログ更新中の絵を作ってみた ~ブログとfacebookの連携~

どうにか、ブログとfacebookを連携させられないかと、あれこれと試していたのだが、結局<Share on Facebook>を使うことにした。

これだと、自分のブログだけでなく、気に入ったHPやブログを簡単に自分のFacebookに連動させてシェアすることができる。

が、困ったことに、<Share on Facebook>は、お気に入りバーに登録しておいて、WEBページで映した画面をシェアするのだが、最近、Win Edgeに変えたので、お気に入りバーに登録ができない!というより、どうやってもやり方が分からない。

しかたないので、この分だけ、IE 11 を使うことにする。う~めんどくさい。

しかし、ブログの記事ごとに、facebookに一つひとつ連携させるのは、非常に面倒だし受ける方も迷惑だ。それに毎日、ブログを更新するたびに、送るわけにもいかないし、今後、毎日更新できるとも限らない。

と言って、ブログのトップページをシェアすると、なぜか、HatenaBlogのロゴが出てくるだけになってしまう。これでは味気ないし、もらった方もあまり読もうとは思わないだろう。

そこで!トップページ用(というより、ブログ更新中!)の絵を作った。たぶん意味が分からない絵だと思うが、そこが作戦である。「なんじゃ、こりゃ」という心理に訴えて、クリックしてもらう戦術だ(というほど大げさなものではないが)

自慢ではないが(というより自慢だが)、下書きなしで、このような立体的な絵でも一気に書けるところが、実は特技である、これも、10分くらいで書いたのだ!それを、いったんPCに取り込んで、画像処理で少し手を加えて、少し線をユルくだけしてみた。

さて、実験の結果はいかに!?

f:id:JunKawamata:20170911011134j:plain