OyakuniTateba blog

現役 人事マネージャーから あなたに伝えたいこと

HRTechnoの名刺が届いた!

 じゃじゃ~ん! 注文していたHRTechnoの名刺が完成して、我が手元に届いた!!

最近は、名刺を作るのもすべてネット経由でできてしまう。便利な世の中だ。

まず、デザインからだ、う~ん、自分で考えようかなとも思ったが、ここはプロに任せた方が安全だ。そこで今はやりのココナラ!を使うことにする。まず、IDを登録してから、”デザイン”で<検索>! 評判の★が多いデザイナーを探す。あった!この人なら安心して任せそうだ。さっそく、申し込みをクリック!すると、名刺のデザインは2✖@英世と出てくる。その下に他の依頼は、さらに2✖@英世で承ります、とあるではないか。このまま事業ロゴも頼んでしまうことにする。クリック! すると1時間もしないうちに、返信が来た。やりとりはすべてココナラのWEB上でのやりとりだ。事業コンセプトや好きな色、イメージなどを伝える。ここはちょっと気取ってみて、”シャープな中にも温かみのあるデザイン”というなんとも宇宙規模の希望を出してみる。さぞや受け取った方は困惑しただろう。急ぎますか?と来たので、急がないのでじっくりと考えてください、と返信しておいた。2週間後、いくつかのやり取りを経て、80万円の過払金が返ってくる代わりに、名刺のデザインが9パターンで送られてきた。う~ん、どれもいいぞ!さすがプロだ。結局、このデザインを選んで最終データの送付を依頼した。

 

f:id:JunKawamata:20170902201921j:plain

 

  すぐさま、PDFと、拡張子がAIのデータが納品されてきた。AI?これってひょっとしてAdobeのイラストレイターか?持ってないし~。でも、メールサーバーを最近立ち上げてメールアドレスだけは、@hrtecho.jpで送れるようにしてある。ここは何としても自力で書き換えないといけない。そこで、もう清水の舞台から飛び降りるつもりで、Adobeのクラウドリーダーを月極で契約することにする。UUUUUm、家のサーバーと外出先で使うモバイルPC用にマイクロソフトのOneDriveを使いたかったので、office365を契約したばかりだ。そのほかkindleの読み放題も契約してるし、月20✖@英世のお小遣いでは、このままだとネット貧乏になるばかりだ。するとAdobeの注意事項に2週間以内に解約した場合は、全額返金します、と書いてある。見てしまった、見てしまったのだ。私の中でヨシ子とズル子が戦う・・・までもなく、ヨシ子も「よかったじゃん」と言う。さっそく契約してデータをPPTに確保した。イラストレイターは持っててもいいかなと思い、少し遊んでみるが、まったく使い方がピンとこない(私には難しすぎて使えません)という理由で、即解約した。Adobeさん、ごめんなさい。私には使いこなせそうにありません。

さて、次は印刷だ。今はネットで印刷~♫がいくつもある。結局、名の知ったラクスルに注文した。安い!100枚で、明日届けるなら1・2@英世、一日遅くなるたびに0.2@英世安くなっていく。最低は0.4@英世だ。特に急がないので、中間の0.8@英世で手を打った。注文は必要事項を登録してデータを張り付けるだけだ。ココナラもそうだが、決済はすべてカード登録で済んでしまう。3日後、すなわち今日だが、こうして無事に手元にやってきたのである。

話は数日前にさかのぼる。

データが出来てきた日、東京の、これまた二足のわらじで、心理カウンセラーもやってる親友に、こんなん出来たで~とデータを送って自慢した(笑)彼はとても自分のことのように喜んでくれて、さらに、このグリーンがいいねと言ってくれた(さすが親友だ)。そう、グリーンは私が一番好きな色なのだ。(言うまでもなくすべて中古だが)2台前のハイエースレジアスもグリーンだったし、その次のアルファードも薄いグリーンだった。さすがに今のメルセデスっ子は、グリーンは止めたが、それくらい(どれくらい?)グリーンが好きなのだ。すると彼は、カラーセラピーのデータを送ってきてくれた。

 

 カラーセラピー.COM

 ttps://www.aftschool.com/

■黄緑色の性格・キャラクター

黄緑は、冷静を表す「青」と興奮を表す「赤」の中間にある緑を含む色。そのため、黄緑を好む人は、平等性を大切にし、平和や安定を重視します。周りからは安心感を持たれ、一緒にいてリラックスできる存在というイメージを持たれる傾向があります。社会においても、円満な人間関係を築くことができます。

一方で、いつもニコニコしていたり、誰からも愛されたいと無意識に感じているところもあるので、八方美人に見られやすいという傾向もあります。周りの意見や行動に流されず、自分の意思をしっかり持つことが大切です。

また、行動力も持っているので、自分で何か新しいことを始めたいと思った時は、可能性を信じて前に突き進んでいこうとします。新しい発想を生み出す力もあるので、自分で起業をしたり、立ち上げたばかりの会社で働いたり、クリエイティブな仕事が向いています。自分の力を最大限発揮できるだけでなく、充実感を得ることができます。

まとめ

黄緑色は、見ているだけで春の爽やかな気持ちだけでなく、若々しく初々しい気持ちにもさせてくれますよね。気持ちを前向きにワクワクさせてくれるので、何か新しいことを始める時に取り入れるのにピッタリの色です。黄緑色は、自然界に存在する色なので一歩外に出ればふれることができますし、観葉植物を置くなどインテリアに取り入れやすい色です。生命力あふれる元気なパワーが必要になった時は、是非生活に取り入れてみてください。

 

うれしい!ほとんど当たっている!!!!!! 今度の起業にぴったりじゃん!親友よ、素敵な花向けの言葉をありがとう。

さて、この名刺を誰が一番最初に受け取るのか? 本当は東京の親友に一番に渡したいところだが・・・たぶん、行きつけの飲み屋さんの女将が受け取ることになると思う。ごめんね。なにせ八方美人だからさ。