OyakuniTateba blog

現役 人事マネージャーから あなたに伝えたいこと

この問題解けますか? ズル子からの挑戦状の巻

(ズル子)ねぇ!ヨシ子~。この問題解いてみて~!

(ヨシ子)なによ?やぶから棒に!

(ズル子)はい、いくわよ~。ここに9つの点があります。

(ヨシ子)・・・・はい

(ズル子)では、4本の線を使って、この9つの点の上をすべてなぞってください。

(ヨシ子)なんだ?4本もいらないじゃん!

(ズル子)そう思うのが浅はかなところよ。ただし、一筆書きで書いてください。つまり、線が途切れないってことねっ!

f:id:JunKawamata:20170914194307j:plain

 

(ヨシ子)・・・うぅぅん、一筆かぁ・・・ところで、これを解いたら何か出るわけ?

(ズル子)私から尊敬が得られるわっ!

(ヨシ子)そんなものいらないっ!・・・でも、そうねぇ・・・こうやって、こうやって・・・・こうやって・・・・

(ズル子)ふふふふふふ・・・・・

(ヨシ子)・・・こうやって・・・・あっ!出来た!

(スル子)ええっ!? もう!? ずるいわヨシ子!

(ヨシ子)何がずるいのよ! 

(ズル子)ヨシ子って見かけによらず頭いいのね。

(ヨシ子)私を甘く見るんじゃないのよ。こう見えても小学校、中学校って、ずっと学級委員長だったのよ!

(ズル子)それとこれとどう関係あんのよ!

(ヨシ子)・・・まあ、そうね。それで、今ふと思ったんだけどさあ、

 

f:id:JunKawamata:20170914194335j:plain

 (ヨシ子)電車でさあ、おばあさんに席を譲ったとするじゃない。じゃあ、それをズル子が見てたとしたらさあ、私に何て言う?

(ズル子)・・・そうねぇ・・・「あなたらしくないわっ!」かな・・・

(ヨシ子)怒るわよっ、そうじゃなくて、もっと他に言いようがあるでしょう

(ズル子)・・・そうねえ、「ヨシ子って優しいね」とか、「ヨシ子って気遣いがいいね」とか?

(ヨシ子)そうよねぇ、そんな時って「頭いいね!」って言わないわね。

(ズル子)もし、そう言ったら、違う意味になるわね。

(ヨシ子)私、会社に入ってから「頭いいね」って言ってる人も言われてる人も見たことないわ。でも、「あの人、気遣いがいいね」とか「優しいわ」って言うのはよく聞くんだけど・・・

(ズル子)・・・?

(ヨシ子)つまり、社会に出ると、頭の良さって言うのも大事なんだけどさあ、もっと、気遣いとか、そういうものが評価されたり、大事にされるんだよね・・・・

(ズル子)確かに、仕事ができる人って、頭の良さだけじゃないわね。もしそうだったら、学者さんとか、〇〇大学の人って、全員、社長になれちゃうわね。

(ヨシ子)そうなのよね。

(ズル子)でもさあ、勉強したら頭は良くなるかもしれないけど、そういう気遣いとか優しさとかは、どうやったら身につくのかしらねぇ・・・

あなたは、このズル子からの問題が解けますか?