OyakuniTateba blog

現役 人事マネージャーから あなたに伝えたいこと

ズル子 ほんとに英語で歌う の巻

(ヨシ子)Helllow~Zuruko~♫

(ズル子)それってイヤミ?ヨシ子。

(ヨシ子)まさか、あんた、ホントに英語で作るとは思わなかったわ。

(ズル子)6連発で外国の学生(?)から”いいね!”が来れば、さすが

     に考えるわよ。

(ヨシ子)そうよね。大学にはじめから入学した外国の子はともかく、

     留学してて、そのまま日本で働きたいって子は、(外国は)

     9月卒業だもんね。まさにこれからが勝負ってわけね。

     でも、ホントにやるとは、恐れ入ったわ、わたし。 

 

f:id:JunKawamata:20170904203130j:plain

 (ズル子)普段、関西弁しかしゃべれない私が英語でプレゼンするのって

     そりゃ、勇気がいることなのよ! Degawaイングリッシュだし

     さあ・・・・

(ヨシ子)・・・ちゃんと、そこは自覚してるのね。でも大丈夫よ、ちゃんと

     スピードラーニングみたいに、その次に日本語の説明も入れてた

     じゃん。その日本語を聴いて、ああ、さっきの英語は、そういう

     意味だったのか、ってきっと理解してくれるわ!

(ズル子)ますます、恥の上塗りってわけね。

 

f:id:JunKawamata:20170904203231j:plain

(ヨシ子)でも、日本の入国審査がそんなに厳しいなんて知らなかったわ。

(ズル子)そうなのよ。それを知らない留学生が多いのよ。単にこの会社を

     受けてみようったって、その会社が、なぜ、外国からわざわざ

     学生を受け入れないといけないのかって、その理由書っていうん

     だけど、これがしっかりしてないと、まずビザが下りないわ。

(ヨシ子)ふ~ん、これだけ人手不足だっていうのに、働きたいって言うなら

     誰でも雇ってあげればいいじゃん、ねぇ・・・・

(ズル子)ある意味そう思うわ・・・でもね、まだ一部の会社の中には、

     外国人を安い労働者とみなして、不当に安い賃金で雇ったり

     するところがあるのよ。入国審査局(入管)は、そういうところ

     から、ある意味、学生を守っている意味合いもあるのよ。

(ヨシ子)なるほどね・・・

(ズル子)案外、それを知らない留学生が多くて、なんでもどこでも就職

     できると思っている子が多いのよ。

(ヨシ子)だから、入国審査のこととか、自分のスキルをしっかり活かせる

     仕事を探しなさいって言いたかったのね。 

(ズル子)そうなの。あと、結構、一人でなんとかしようって学生が多いん

     だけど、結局、就職できずに帰っちゃう学生が大半なのよ。

(ヨシ子)もったいなわね。私も何人か外国の子を知ってるけど、そりゃ

     しっかりしてるわ。今じゃ、もう会社の戦力になってバリバリ

     頑張ってるわ。

(ズル子)そうよ、はじめは確かに言葉の壁ってあるけど・・・日本人って

     ”みなまで言わずとも察せよ”ってところがあるじゃない。そのあた

     りが、みんな、はじめ苦労するみたいだけど、それを乗り越えたら

     もう、何も変わらないわ。また、まじめな子が多いから、外国人を

     採用した企業は、他の社員の刺激にもなって良かったと言うところ

     も多いそうよ。もしも、留学生が面接に応募してきたら、先入観を

     持たずに、日本の学生と同じように受験させてあげてほしいわ!

   

(ヨシ子)日本の企業もグローバルって言うなら、もっとこちら側も勉強した

     り、外国の方から学ばないといけないわね。

(ズル子)いいこと言うじゃないの、ヨシ子!あと、日本には留学生の

     相談に乗ってくれる公共機関があるから、それも載せておいたわ。

 

f:id:JunKawamata:20170904232841j:plain

 

f:id:JunKawamata:20170904203255j:plain

 (ヨシ子)でも、あんたが英語できるって知らなかったわ。

(ズル子)あんたねぇ、わたし予備校の時、全国模試で英語は上から8位

     だったのよ!

(ヨシ子)35年前の話ね。

(ズル子)・・・・・・・・・・・・。

 

(ああ、このブログの書き方は楽だわ~ クセになりそう 笑)