OyakuniTateba blog

現役 人事マネージャーから あなたに伝えたいこと

ズル子 悪魔と闘ってみるが・・・ の巻

 (ズル子)! あなたは誰?

(あくま)わしは悪魔じゃ!

(ズル子)あっ~!くまっ!?

(あくま)区切って言うな!くぎって!!

(ズル子)ちょっと、ハロウィンにしては早いんじゃないの?

(あくま)ハロウィンではないぞよ!最近、お前が仕事をしていないから

     苦言を言いにきたのじゃ。

(ズル子)仕事はちゃんとしてるわ、失礼ね!

(あくま)そうではない! あの男、ますます調子に乗って、毎日、誰か

     のためにとか言いおって、いそいそとfacebook作りにいそしんで

     いるではないか。お前の仕事は、あの男をダラダラ、ぐーたら人

     間に堕とすのが仕事ではないのか!

(ズル子)悪魔って、ぐるぐる首を回して人を驚かせたり、人に乗り移って

     悪いことをしたりするんじゃないの?

(あくま)お前はテレビの見すぎじゃ! 悪魔は、人間の心の弱いところに

     つけこんでダラダラと堕落させるのだ。私はそういうダラダラした

     人間の魂が大好物なのじゃ。

(ズル子)あっ、Adobeのクラウドリーダーを使うだけ使って即解約させ

     たのはあなたねっ!

(あくま)それは、わしではない!

(ズル子)ANA株を20年近くも塩漬けにしているのもあなたね!

(あくま)何を言うか! そんな気の毒なことを、いくら悪魔でもしないぞ!

     わしは、あの男を、ただ朝起きて、会社に行って、疲れて帰ってき

     て、ただ寝て、また朝起きて、という何の目標もなく生きていく

     人生をだらだらと続けさせて、そして死ぬ間際になって、あれも

     したかった、これもしたかったのに、と後悔する瞬間に、その魂を

     いただくのじゃ!

(ズル子)それのどこがいけないのよ! みんな普通はそうよ!

(あくま)そうじゃ、それこそ、このわしの力が強大な証拠じゃ。わしの力

     を甘く見るでないぞ。お前が仕事をしないから、わし自身が、

     昨晩、ちょっとあの男に少し息を吹きかけただけで、ブログもそこ

     そこに寝てしまったではないか。

(ズル子)それは単に仕事が忙しくって、疲れてただけじゃないの?

(あくま)そうじゃ、そういうことの繰り返しで、結局、できない言い訳を

     作りながら、やるべきことをしない毎日に堕ちていくのが、「流さ

     れる」という状態なのじゃ。

(ズル子)でも、ほとんどそういう人ばかりだと思うけど・・・じゃあ、聞く

     けど、そういう「流されない」人って、この世にいるの?

(あくま)残念だが、たくさんいる! 日本では、あの稲盛って男だ。あの男

     は、「生き方」という本まで書きおって、死ぬときはお金も名誉も

     持ってあの世にはいけない、持っていけるのは魂だけだから、生ま

     れてから魂を磨くことが重要じゃ、その魂を磨く方法は他人のため

     に仕事を一所懸命することじゃ、などと広めおった。わしにとって

     は迷惑な話じゃ。あと、ナポレオン・ヒルというやつと戦ったこと

     もあるぞ。

(ズル子)それって、どっちもあのひとの本棚にあったわよ~。

(あくま)そうじゃ、稲盛の「生き方」とヒルの「悪魔を出し抜け」とNPO

     の工藤の本が、まあそのほかにもいっぱいあるが、特にこの3点

     セットはわしにとってやっかいなやつらじゃ!

(ズル子)あの人って、感化されやすいから・・・。それに、自分と同じ様に

     がんばってる人を応援したくなっちゃうのよね~。AKBとか

     乃木坂とかも好きみたいよ。

(あくま)わしも七瀬は・・・・!いや!とにかく、お前は、あやつから目標

     というものを消し去って、ただ息をしていているという人間に堕とし

     こむのじゃ。

(ズル子)ふ~ん、あんたって、そう<目標>をもって頑張る人間が嫌いなの

     ね~。じゃ、<目標>はなんでもいいの?

(あくま)地球征服ってのはのはいかんぞ。それは、わしの商売敵になるかも

     しれんからな! 本来の人間らしい目標というのは、自分も幸せに

     なって、それを他人にも分け与えるような、そんな<目標>じゃ。

(ズル子)あんた、悪魔のくせに般若心経っぽいのね。

(あくま)宗教は関係ないぞ。わしが言いたいのは、人間の本質は、どれを

     とっても同じということじゃ。

(ズル子)でも、もう無理かもよ~。だって、あの人、とても仲がいい親友が

     いて、その人も彼と同じで、切磋琢磨して一緒に頑張ろうぜ!とか

     言ってたもの。そういう競争相手がいる間は、ぜったいに彼はあき

     らめないと思うわ。

(あくま)そうじゃ、悪魔にとって困るのは、そういう良い仲間や環境に

     身をおいている人間じゃ。仲間を持たない一人の人間はまだ弱い

     ところがあるから堕としやすいんじゃがなあ。

(ズル子)ところで、ちょっと聞くけど、あんた、facebookで ”いいね!”

     してない?

(あくま)・・・つい1回だけ・・・・・

 

 

f:id:JunKawamata:20170822075300j:plain

 本書の紹介

ナポレオン・ヒルが生前には出版されず、死後、家族によって世に出された

という衝撃の悪魔との対話。

内容は・・・・だいたい要約すると、ズル子と悪魔の会話のような感じ・・・

って、著者に怒られるか??

「流される」ということについて、それでいいのか!!お前は!! と訴え

かけてくる本です。