OyakuniTateba blog

現役 人事マネージャーから あなたに伝えたいこと

転職すること自体が目的ではない ~なりたい自分を目指す~

はじめまして。このブログを今読んでるってことは、転職を考えているか、ちょっと興味をお持ちの方ですね。

実は、私も転職を3回していまして、何かお役にたてるならとペン(キーボード)をとった訳です。

また、自分自身も転職した側であり、また人事で転職者を面接する側でもありまして、そりゃもうたくさんの人と会ってきました。

私自身、転職は成功だったと思います。なぜなら、なりたい自分にどんどん成長できたことと、年収がアップしていったからです。一方で、人事で面接をしていると、そうでない、どんどんキャリアダウンしていってるなあ、という方にも出会います。

その差って、いったい何なのか?

今日は、少しそのあたりをお話ししたいと思います。何かあなたの参考になればいいですけど。

*******************************************************************
“転職すること”自体が目的ですか?

*******************************************************************
転職を考えているんですよね。転職することが目的ですか?そうじゃないと思うんですよ。転職は一つの手段。私が転職に成功してきた理由の一つが、そのことを漠然とわかっていたからなんです。

そこで、とても参考になる本がありますので、ここで引用させていただきます。

「史上最強の人生戦略マニュアル」フィリップ・マグロー著 勝間和代訳 きこ書房

(略)二つ目の注意点は、目的と手段を混同しないように気を付けるということだ。必ずといっていいほど、人はそれを手に入れた時、自分がどんな気分になるかを確認するという大事なステップまで進めずに、物や出来事に焦点を合わせる。(略)あなたの頭に真っ先に浮かぶのは、「高級車と給料のいい仕事」かもしれない。(略)あなたは考えをさらに推し進めて必要がある。進んで自問しなければならない。「なぜ私は高級車と給料のいい仕事を求めているのか?」と。

そうしたものを持っている時に抱くであろう感情のため、という可能性が高い。この例について言えば、車や仕事はおそらく、あなたにとって安心感や質の高い生活を意味しているのではないだろうか。(略)あなたの本当の目標は、高級車や給料のいい仕事ではなく、こうしたものを持っている時に抱く特別な感情ということになる。(以下略) 

※転職する前に、是非とも読んでいただきたい本です。

さて、少しお話をしましょうか。下の図にそって、お話しをしていきます。

 

f:id:JunKawamata:20170821084743j:plain

 

私  :「それで、なぜ、転職をしたいのですか?」

あなた:「                  」

私  :「先ほどの本のように、どうなりたい、どんな
     自分になりたい、感情を得たい、という風に
     話していただけますか。」

あなた:「                  」

私  :「なぜ、そう思うのですか?今の状況でそれが
     得られないと思う理由は何ですか?」

あなた:「                  」

私  :「その原因について、少しだけ、あなたにも
     責任があるとしたら、どんなことですか。」

あなた:「                  」

私  :「それは、あなたから少しだけ自分を変えてみる
     ということは無理なのですか。」

あなた:「                  」

私  :「では、話を進めましょう。図のBのところを聞
     かせてください。」

あなた:「                  」

私  :「それは、失礼ですが、あなたの会社の中だけで
     通用するものですか、それとも市場価値のある
     ものですか。」

あなた:「                  」

私  :「それで、あなたは、今の港から飛び出してい
     って、広い海原を渡り切り、あなたが望む島に
     たどり着けるのですか。」

あなた:「                  」

私  :「話を少し戻しますが、その目的は、先ほど聞
     いた、こうなりたい、という感情を達成でき
     るのですか。」

あなた:「                  」

私  :「目的が転職ではなく、こうなりたい自分にな
     るため、とするならば、今、それを達成する
     スキルも能力も足りないと思うなら、まず、
     それを身に付けるべきだと思うのですが。」

あなた:「                  」

私  :「わかりました。ただ、ひとつだけアドバイス
     させてください。なりたい自分を捨てて、
     というよりも内省もしないで、今、この時点で
     持っているスキルだけで求職することは避けて
     ください。」

私  :「あなたが、転職を決意したのは、その得たい
     感情が、今の職場では得られないからであって
     スキルが無いとか、もっとスキルを付けたい
     というものではないからです。ということは、
     次の職場でも、必ずと言っていいほど、同じ
     ことが起こります。」

あなた:「                  」

私  :「転職は手段であって、あたなの人生の一つの、
     たった一つの選択肢です。こうなりたい、と
     いうことを目標するならば、転職もそうだし
     配属願いもそうだし、起業もあるだろうし、
     起業はリスクがあるって? いやいや、今の
     時代、今の会社で働きながら、もう一つの軸を
     たてて、二軸、三軸でやっていく人はたくさん
     いますよ。」

あなた:「                  」

私  :「最後に、何をするにしても、世間で通用する
     経験、スキルが必要です。あなたなら大丈夫
     ですよ」

 

******************************************************************

転職が成功する人と失敗する人の違い

******************************************************************

私の経験からお話しすると、その違いは、「なりたい自分」をしっかりと持っているかどうかだと思います。転職は、そのなりたい自分になるための、たった一つの手段でしかないのです。そう思うと、転職先を探すのにも、「本当にこの会社で、なりたい自分になれるのか」その根幹の部分を外すことなく転職先を探すことができると思うのです。そのためには内省することが大事です。ただ、逃げ出したいだけなのか。その原因は、自分にはないのか。そうであるならば、次の会社ではどうすればいいのか。タイミングは、今なのか。もっと会社から帰ってきてから資格をとる勉強が必要ではないのか。それも選択肢の一つ。

ただ、今のところから逃げ出したい一心で、なんでもいいから転職しよう・・・これだけは止めてください。

 

大丈夫、あなたなら、きっと良い人生にできます。