OyakuniTateba blog

現役 人事マネージャーから あなたに伝えたいこと

攻めの広告を出してみた ~新たな仮説と検証の実施~

 今日は仕事の打ち合わせで梅田に出てみた。そこで何人ものたぶん就活生だろう学生に出会った。

職業柄からか、そういう彼・彼女たちを見ると、つい応援したくなる。

そこで閃いた!!

広告をダイレクトに今頑張っている就活生向けに出してみようと。

早速、家に帰ってからコンテンツを作った。コンテンツは一度、このブログで就活生に向けて作ってあるので、それを元にして例のごとくPPTを作り直してキャプチャーして作った。キャプチャーも、2回目のコンテンツなので慣れてきたぞ~。結局今回はTAKE1で終わった。というより、もう午前1時にもなったので、カラータイマーも鳴り出したからもういいや。

あとは、ダイレクト広告だ。今回は、誰に、何を伝えようとしているのか、はっきりと謳うことにした。

こんな感じ。 

f:id:JunKawamata:20170831013021j:plain

 「まだ、内定がとれない君へ」にしようかとも思ったが、「ほっといてくれ!」と怒られそうなので、そこは少しソフトに投げかけることにした。

f:id:JunKawamata:20170831013141j:plain

 

f:id:JunKawamata:20170831013156j:plain

 

f:id:JunKawamata:20170831013208j:plain

 う~ん、ダイレクトすぎるか。っていうより、いかにも手作り感満載で、怪しいと思われるかもしれない。

facebookの広告を入れ替えてみる・・・が、facebookの広告は勝手に作ってなんでも配信できる訳ではない。誰がどういう仕組みなのかは分からないが、承認を得ないといけない。さきほどから広告マネージャー上では“承認待ち”のメッセージで止まったままだ。

ひょっとしたら、この夜中に、誰かしらないが、「これって出していい広告なのか~!?」とFacebook社内で議論が続いているのか?いや、そんなことはあるまい。

待っている間にオーディエンス編集で配信対象を、大学生だけに絞って登録しなおしてみた。これはすぐにできた。

なのに広告自体は・・・まだ、“承認待ち”・・・・・・・

このまま待っていたら何時になるか分からないので、そのままにして今日はもう寝よう。

明日のお楽しみ、ということで。

誰かの役にたちたいよ~ 夢にでてきそう(笑)