やっちまった 日産 ~予想されたこと~
(ズル子)やっちまったわね、やっぱり。
(ヨシ子)何のこと?
(ズル子)日産よ、日産自動車!
(ヨシ子)やっぱりって?
(ズル子)わたし、ちょっと、こうなるんじゃないかと思ってたのよ・・・
(ヨシ子)あんた、ゴーンさんのこと好きじゃなかったの?
(ズル子)ゴーンさんは好きだけど、あのコマーシャルよ、「やっちゃえにっさん」よ!
(ヨシ子)はて、やっちゃえがどうしたのよ?
(ズル子)わたし、会社の朝礼の3分間スピーチでね、この「やっちゃえにっさん」に問題ありって言ってたのよ。だって、「やっちゃえ」って言葉って、「多少、目をつむっても、やっちゃえ」とか「リスクがあるけど、ええい、やっちゃえ」とか、そういう使い方の言葉じゃん。
(ヨシ子)まあ、ちょっと、無理してでもって、いう響きはあるわね・・・
(ズル子)ね、自動車って、安全が第一じゃない。その自動車会社が、いくらなんでも「やっちゃえ」というキャッチを使うかしら。無理してるなあ、って思って、何かガバナンスで問題が起きる気がするって、思ってたのよね。
(ヨシ子)確かにねぇ、今、自動車業界は、ガソリンエンジンからEVにシフトして、戦うルールが変わりつつあるのよね。その中で、先手を打てたというか、ルールを作る側に回った方が勝ちって世界だもんね。あせりもあるわよね。
(ズル子)日産のコマーシャルって、「世界発」って言葉を多用してるって知ってた?チャレンジャー企業は、とにかく差別化戦略をとらなきゃトヨタに勝てないもの。なんでも世界発って、うちが最初ですよ、うちだけですよ~って、戦わなくちゃならないのよ。
(ヨシ子)たいへんね、それって。
(ズル子)でもね、それも「安全」という基本の上に成り立ってのことだから、絶対に経営で外してはいけないところなのよね。悪いけど、トヨタなら、絶対に使わないコピーだわ。
(ヨシ子)そういう感覚が欠如しているところが、日産が「やっちゃった」ところなのね。
(ズル子)こういう大きな会社は、ちゃんとブランド戦略をする部門がついてたり、大手の代理店がアドバイザーについてて、そこがいくつかの案を経営層に提案したりするんだけど、提案する方もする方だけど、「いや、ちょっと待て」という人が、社内にいなかったのが残念だわ。
(ヨシ子)でも、そんな日産を立て直すのも、「人」なのよね、いい車がちゃんとあるもの、がんばってほしいわ。
(ズル子) ・・・普通の4ドアセダンが、まったく思い出せないわ・・・
※扉絵は私が作りました。さて、あなたには、日産が倒れてくる様に見えますか?それとも、日産を起こそうとしているように見えますか?