OyakuniTateba blog

現役 人事マネージャーから あなたに伝えたいこと

10銭で一喜一憂する ことごとくFX外すの巻

f:id:JunKawamata:20170922224525j:plain

 

おかしい! 本当なら、こんなに早く円安になるとは思っていなかった。そもそも共和党の大統領の時代はどちらかというと円高局面になるハズだ。まあ、状況が違うからなあ。アメリカの金利が上がるので、金利差から円を売ってドルを買う動きが出てくるから、今はそれを織り込んで少し円安に振れている。ドル/円の要素は、本当に様々な要因で上がったり下がったりする。日本の貿易黒字で日本企業が円建てにするために一時的にドルを売って円を買う動きがでてきたり、今日なんて、北朝鮮がまた水爆実験をするのでは、との観測から安全資産である円を買う動きが活発になって少し円高に振れたり・・・と、アメリカの投資家ジョージ・ソロスの有名な言葉に、犬の尾っぽが左右に振れるのを見て、一喜一憂してもしかたがない。そうではなくて、犬がどこに向かって歩いているかを考えないといけない、というのがある。

まさに!

チャートを見ると、まだ円安局面が続くと思われる。

と、ここまで! なんとなく思いつくままに書いたが、ここまで読んで意味を理解できますでしょうか?

いやいや、為替のことなんて、まったくわかりませんン、という社会人が多いのではないでしょうか。私のように大金の授業料(笑)を払って、涙を流しながら勉強しないと、これはこれで難しいものなんですね。

二つだけ知っていれば、そこが入口になります。

一つは、お金はモノと考えて、その価値を高めないといけない(と思っている人がたくさんいること)

二つ目は、ハイリターンにはハイリスクが付いて回るということ。

もしあなたが百万円持っているとして、ここに3つの選択肢があります。一つは郵便局に定期預金(利率0.01%)、二つ目は日本株式に投資する。三つめは、思い切ってブラジル国債(利率9.6%)。

本当に、この三つの中から選びなさいと言われれば、真剣に考えますよね。郵貯の定期預金はまさにあって無いような利回りですが、「安全」と考えますよね。株式はどうですか。日本の経済が良くなるから株価ももっと上がると思いますか。しばらく円安局面だから、輸出企業を中心に投資してみようかな、とか。ブラジル国債はどうですか?上手くいけば、1年で10万円近く増やすことができますよ。でも、そこまでブラジルの経済を信用していいものでしょうか。

ここで、ハイリスク・ハイリターンの原則を思い出してください。

お金が有り余っていて、この百万がどうなってもいいや、と思えるなら(投資意欲が旺盛と言います)ブラジル国債。手堅くとにかくしばらくは安全なところに逃がしておく、というなら郵貯。

このように、世界の経済というのは、お金がどこからどこに動いているのかをよくウオッチしていれば、少し様子が判ってきます。

社会人になれば、少し経済の動向についても勉強してみて、賢い資産運用をしてみてはいかがでしょうか(と、自分のことを棚に上げた)というお話しでした。