OyakuniTateba blog

現役 人事マネージャーから あなたに伝えたいこと

なかなか内定がとれない ~マル秘 面接官の視点とは~

今日は日曜日。それでも就活に頑張る君へ、〇秘、採用面接官の面接時の視点を教えます。でも、これは、人事でず~と採用もしてきた私の視点でもありますので、もっとすごい面接官もいるでしょうから、参考として読んでくださいね。

とくに、まだ内定がとれていない君がいたとしたら、少しは役に立てればいいなと思います。

 

f:id:JunKawamata:20170820094702j:plain

 まず、答えから言うと、面接官は上の図の、ABC、
BC、ACを探っているんです。

では、よく面接で質問されることを例題にして、一緒に考えてみましょう。

【例題①】学生時代に頑張ってきたことは何ですか?

Aさん 「私は、テニスが好きでテニス部で頑張ってき
     ました。」

Bさん 「私は、テニス部の部長として、人をまとめる
     という経験をしました。」

ABさん「私は、テニスが好きでテニス部で頑張ってき
     ました。3回生の時には部長に選ばれて、
     みんなをまとめると経験をしました。」

いかがですか?みなさんは、Aさん?Bさん?ABさん?

ABさんの答えは、いい答えのようですよね。

【人事の求める言葉とは】

はじめにお話ししたように、人事側はABC、BC、ACを探っているんですよね。そうすると、Aさんも、Bさんも、さらにABさんも、Cという視点での答えが足りていません。

例えば、こんな答えでしょうか。

ABCさん「私は、テニスが好きでテニス部で頑張ってきました。他のみんなは高校からやってきた人が多かったので、レギュラーにはなれなかったのですが、人の倍練習をして2回生ではレギュラーになりました。志望する営業職は、やはり成績を出さないと御社に貢献できません。私の負けず嫌いというか、そういうところが、営業職にぴったりと思っています。

さらに、3回では部長に選ばれました。練習メニューを作ったり、自分もレギュラーを維持するために努力しながら部員のためにも頑張ってきました。私は、ただ、いち営業としてではなく、将来は、リーダーとして、やはり上を目指したいと思っています。御社の営業職では、たくさんの営業がいると伺っています。将来はそのリーダーとして、ぜひ、御社に貢献したいと思っています」

(おお~採用!)みたいな(笑)

ちょっと優等生の答えみたいですが、実際は、本当に、内定をとっている学生って、こんな準備をしてくるんですよ。

Aさん、Bさん、ABさんのような答えでは、「で?なんでうちの営業職を希望したの?」と必ず次の質問が出てきます。面接官に、この質問をさせるようではいけません。

必ず、「・・・を頑張って・・それで、御社を志望したのです」まで、言い切ってくださいね。

 

ちなみに、よく企業説明会で、学生のみんなに、必ずこう言うようにしています。もし、先に志望動機を聞かれたら

”「御社は」を主語で初めてはいけません、と。例えば、「御社は、〇〇な企業で社会貢献活動もされており、やりがいのある会社だと思ったからです」みたいな。

いやいや、それは、あなたに会社の説明をしていただくても、社内の私たちの方がよく知ってますよ。そうじゃなくて、志望動機=なぜ、あなたは当社を選んだのか?

必ず、「私は」という一人称で始めてください。

採用面接は私がしますから、しっかりと準備をしてきてね、”と。

 

「私は、学生時代・・・それで、その・・を活かした仕事、会社に就職したいと思っています。そういうところで、御社の・・なとことが、私の志望に100%合致した企業だと思っています。」

ね、一人称ではじめると、どうしても、上記のABCさんの答えになるでしょ。

 

以上、人事でやってきた私の面接官側の視点でした。

大丈夫、きっと、君ならできる!!